フィジカル(物質の)とデジタルをかけ合わせた造語であるPhygital(フィジタル)。
このサイトではそのPhygitalMarketingをさらに合わせ、ネットとリアルの世界を
融合させた情報を配信します。

Blog

  1. ホーム >
  2. 事例

SXSWでも話題!Sony Xperia touchを銀座体験してきた

今回は通常の記事と少し趣向を変えまして。
SXSWでも話題だったSONYブースに展示されていたXperia touchについて、銀座ソニーストアで体験してきましたのでそのレポートをいたします!

Xperia touch って?

言葉で説明するよりも動画を見たほうが早いので、まずはこちらの動画をご覧ください!

平たく言えば「触れるプロジェクター」という事になりますが、個人的にはこの動画を見た瞬間からこの商品に心を奪われています。素敵なムービーじゃないですか?

SXSWでも本商品は展示されていて、話題になっていましたが、お店で発売前の実物が触れる貴重な体験!楽しみだ!

喜び勇んで銀座ソニーストアへ。

IMJがSXSWでレポートした記事はこちらからご確認いただけます。

銀座ソニーストア到着!


銀座ソニーストア店内写真。平日ということもあり、人もまばらで快適な状態です。
大人なムードに慣れない筆者はドキドキしつつ、Xperia touchを探す……

ありましたーーー!あったよーーー!
ぶっちゃけ見た目だけでいうと、既に発売中の単焦点のプロジェクタLSPX-P1とほぼ変わらないので、見た目の感動はほとんどなく。

ここはやはり操作してみなくては!というわけで、まずは、鉄板の音楽系アプリ!

Androidベースなので、操作は簡単です。
スマホの画面を操作する要領でアプリを立ち上げます。

技術的な話でいうと、赤外線センサでタッチを検出しているという事で操作感はいかほどかと非常に興味があったのですが、もたつく印象はなく、かなりスムーズにアプリが立ち上がります。

……が、弾ける曲が思いつかない。

とりあえずドレミファソラシド!多少大げさ目にいうとスマホ画面タッチとそん色ない操作感です。

おぉ!思っていたよりもスムーズ!いい!!

写真……わかりますでしょうか?

ソニーストア内では商品のある部分をスポットライト的にあてて目立たせていますが、この商品。

新発売にも関わらず、なぜかエリア的に暗い……

そうなんです。最大の気になりポイントは「明るさ」です。

明るさの単位「ルーメン」でいうと、明らかに他のプロジェクターと比べた場合、ルーメン数は100ルーメンと見劣りします。
(お話ししたスタッフの方もそこは「明るい場合は見えづらくなります」と明言されていました)

ここはある種、想定通りです。

何かのサービスとして提供する場合はXperia touchを利用する場所は照明を落とす……など工夫が多少は必要そうです。

店頭体験している際に、スタッフの方と少しお話をしました。

「基本的には個人利用の方が購入検討で来店されているものの、会議室などに利用するイメージで法人利用の方も購入下見にいらっしゃってます。Xperia touch体験を目的にいらっしゃってる方も多いので、ほしい方は予約することをお勧めしていますね。」

とのことでした。(ほしい方はレッツ予約!回し者ではないですよ)

ちなみに、フィジタルなマーケティングを思考している我々としては、小売店舗内での何かのサービス提供に本商品を扱うことで面白い体験が提供できないか?という想いがありました。

明るさ観点では利用できる店舗やサービスは限られるな、というのが正直な感想ですが、タッチ自体の感度は悪くないので必要性のあるサービスアイデアがあればハードウェアの選択肢候補に入るなと思います。

投影された映像が触れるという体験自体はちょっとした驚きがあるので、ぜひ何かアイデアを考えてみてはいかがでしょうか?

最新テクノロジーを活用した店舗の販促施策をトータルサポート
最新事例を無料体験できます!最新テクノロジーを活用した店舗の販促施策をトータルサポート
最新事例を無料体験できます!お問い合わせフォーム ※ IMJのWebサイトへ移動しますお問い合わせフォーム ※ IMJのWebサイトへ移動しますTEL:03-6415-4182 ※フィジマケブログを見たとお伝えくださいTEL:03-6415-4182 ※フィジマケブログを見たとお伝えください

この記事を書いた人

市川 英子

この記事を書いた人

IMJの未来は自分たちが作るという使命感で、ハイレベルな課題にも果敢に切り込むプロデューサー。大卒後、携帯コンテンツ事業会社に入社し、2年目で新規サービスのチーフディレクターを任される。強靭なリーダーシップで、様々な無理難題をクリアし、その力量はIMJでも存分に発揮される。何事も謙虚に取り組み、最後まで諦めない粘り強さが最大の強み。将来は旦那さんと優雅な老後生活を過ごすのが夢。