フィジカル(物質の)とデジタルをかけ合わせた造語であるPhygital(フィジタル)。 このサイトではそのPhygitalにMarketingをさらに合わせ、ネットとリアルの世界を融合させた情報を配信中。
Home事例【IMJ事例】ホークス戦でスタンプ押印でビール1杯ゲット!デジタルキャンペーンを体験してみた

【IMJ事例】ホークス戦でスタンプ押印でビール1杯ゲット!デジタルキャンペーンを体験してみた

こんにちは。福岡Unitの曲山です。

いよいよ今シーズンも開幕ですね!

ホークス戦でのキャンペーンにIMJがデジタルスタンプでのクーポン消込機能でサービス協力しているということで、いちユーザーとして体験しに行ってきました。

この日(2017/3/31)はホークスの開幕戦初日でした。写真は試合開始1時間前のドーム前ですが、すでに観戦客がたくさんきていますね。熱気を感じます……。

キャンペーン概要はこちら

「スポナビライブ 生ビール1杯無料キャンペーン」概要
———————————————————————————–
期間:2017年3月22日(水)〜4月27日(木)
場所:福岡 ヤフオク!ドーム
対象:上記期間中に福岡ソフトバンクホークスが主催し、福岡 ヤフオク!ドームにて開催されるオープン戦および公式戦を観戦する「スポナビライブ」会員で、指定の特典引換ブースに来場した方。
特典内容:福岡 ヤフオク!ドーム内で使用できる700円分の商品券
キャンペーン詳細はこちら
———————————————————————————–

クーポン消込までの流れ

いざ、球場へ!

エントランスに入るとすぐそこに、スポナビライブのブースがありました。こちらがIMJがソリューションを提供している企画のブースです。

さっそく私もこのキャンペーンに参加してみます!

まずは、スポナビライブの契約。分かりやすいシートが用意されており、それに従い契約を進めます。

「スポナビライブは5月利用分まで無料」とのこと。私はソフトバンクのスマホユーザなので6/29まで無料だそうだ。

約3ヵ月も無料で野球の他にもサッカーやバスケも見られるなんて、太っ腹ですね、ソフトバンクさん。

そして、スポナビライブアプリをダウンロードし、会員としてログインしてキャンペーンのページをタップすると……!

出てきました、引き換えクーポン!!

こちらをスタンプでポンっと消し込んで、特典の商品券をもらいます。

やったー!これでビールが飲めます!
※ヤフオクドーム内で使用可能な商品券なので、ビール以外の飲食物や応援グッズなども購入できるそうです!

周りのお客さんもスタンプが押せる様子にびっくりしていました。この挙動にはみなさん思わず笑顔!私も自分の会社が提供したサービスでお客さんが喜んでくれているのを間近で見ることができてとても嬉しかったです。

後日、ソフトバンクの担当者さんから聞いた話ですが、加入手続きに多少時間がかかってしまってイライラしたお客様も、手続きが終わりスタンプを押した瞬間、驚きで笑顔になってお帰りになっていったそうです。

こういうお話しを聞くと感慨深いですよね!

ブースの向かい側に売店があった(近くて便利!)ので、そちらで商品券をビールに変えてもらいます。

いよいよ会場内に入ります。さすがホークスのホーム、球団のカラーで一色になっていますね。

写真の真ん中にも、スポナビライブのキャンペーンの告知が大々的に出ています。

ロール式になっていて他の広告に切り替わるようになっているので、タイミングを見計らってシャッターをパシャリ。

言うまでもないけど、こんな中で飲むビールは……

うまいに決まっていますよね!球場で飲むビールは何でこんなに美味しんだろう。

この企画は4/27までやっています。
ちなみに、4/15日の横浜スタジアムでもこの施策が行われます。

ご都合の着く方ははぜひ球場に足を運んでみていただきたいです。

以上、福岡Unitの曲山でした。

クーポンをデジタルスタンプで消込するメリットは?

(ここからは本施策担当の中條より)デジタルスタンプでクーポンを消込みする企画にすることにより、

  • オペレーションの負荷が低くクーポン消込ができる
  • リアルの会場で「会員限定」のセキュアなクーポンを付与することができる
  • 利用状況のカウントが可能。施策後の分析に活かせる

紙では実現不可能な様々なことに対応できます!

IMJは本企画においてソフトバンク株式会社と連携し、今後も同様の企画を他球場や提携飲食店での展開も視野に入れ、支援してまいりますのでお楽しみに!

デジタルスタンプ(PlusZone/Stamp)について

リアル店舗・施設に来店促進するデジタルスタンプ「PlusZone/Stamp

スマートフォンのブラウザに押印することができる、デジタルスタンプです。
オペレーションの負荷を下げたり、データを取得することが可能です。
詳しくはこちら>>

曲山 健治
福岡Unitの曲山です。よろしくお願いします。