フィジカル(物質の)とデジタルをかけ合わせた造語であるPhygital(フィジタル)。
このサイトではそのPhygitalMarketingをさらに合わせ、ネットとリアルの世界を
融合させた情報を配信します。

Blog

  1. ホーム >
  2. マーケティング

年末年始これ読む?小売り事業者の方向けおすすめビジネス本6選!

もうすぐ年の瀬、、今年は休みが短いのでお家でのんびり・・・なんて人も多いんじゃないでしょうか?

のんびりダラダラ過ごすのも年末年始の醍醐味ですが、時間があるからこそちょっぴり読書に時間を使おうかしらという小売り事業者の方(もちろんそうでない人も!)へおすすめビジネス本のご紹介です。古典も入っていますが、意外と読んでなかったり?!ぜひチェックしてみてくださいね!

<h3>キャズムVer2 / ジェフリー・ムーア


古典中の古典ですね。とはいえ、実は実際に本を全部読んでいる人って少なかったりする気がします。キャズム理論があまりに有名すぎますが、いい機会なので手にとってはいかがでしょうか?

古典とはいえ、事例アップデートもされていますし、名書にあげられるだけあって、原理原則はいつの時代も変わらないのだと思わされますし、自分達の提供サービスの位置を客観的に見ることはとても重要で、一読の価値ありますよ!

売れるもマーケ 当たるもマーケ / アル・ライズ、ジャック・トラウト


実は、今回紹介する本の中で私も読もうと思って買いながら、読めていない1冊です(><)年末年始に読むぞ!
電通さん社内では必読の1冊と言われている本だそうです。とにもかくにもマーケティングというのは「顧客の認識への働きかけ」という事をマーケティング22のルールとして紹介している本だそうです。読むの楽しみだ!

    USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 / 盛岡毅


    最近読んだ本の中ではダントツの1位です。ビジネス書ランキングでも必ずといっていいほど上位にランクインしていますね。特にこの本はデジタルマーケティングに携わっている方に読んでいただきたいです。
    なんでもデータ化され成果重視なデジマケだからこそ、ちょっと見落としがちだったり、ともすると軽く見がちな認知率の部分を数学的にわかりやすく、ストーリーに乗せて書いています。感銘を受けました!

    ビジネスマンのための「行動観察」入門 / 松波晴人

    ちょっと異質?に見えますが、ぜひ小売りの最前線である店舗で働く方に読んでいただきたい一冊!普段何気なく見ている店舗のお客様の様子にビジネスのヒントが多々あるのだ!という事や、どういう視点で行動を観察するのかというのが具体的なケースで記載されています。
    年明けお店へ出勤するのが楽しみになるかもしれません。

    キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! / 田村潤

    これも現場で働く方、特に店長やエリアマネージャーの方など読まれると面白いのではないでしょうか。東京本社が最上位という事ではなく、どういう気持ちで現場の仕事に取り組むのか、顧客の些細な変化や現場の戦略の重要性がよくわかります。サクセスストーリーなのも読んでいて気持ちがいい!

    なぜ、あの「音」を聞くと買いたくなるのか サウンド・マーケティング戦略 / ジョエル・ベッカーマン


    最後は少し趣向を変えて「音」を使ったマーケティングの本になります。もうありきたりのアイデアでは満足できない!という方少しトライしてはいかがでしょうか?
    小売店舗ではBGMは欠かせませんし、ちょっといつもと違った視点で物事考えるにはインスピレーションを与えてくれるかもしれません。


    いかがだったでしょうか?「全部読んじゃってるよ!」「もっとこんないい本あるよ!」という方ぜひむしろいい本教えてください!!

    それでは、みなさんの年末年始のお休みが少しでも有意義になることを祈って・・・って残り1か月まずはお仕事頑張らないとですね!休み気分まであともう少しです!!!!!(汗

最新テクノロジーを活用した店舗の販促施策をトータルサポート
最新事例を無料体験できます!最新テクノロジーを活用した店舗の販促施策をトータルサポート
最新事例を無料体験できます!お問い合わせフォーム ※ IMJのWebサイトへ移動しますお問い合わせフォーム ※ IMJのWebサイトへ移動しますTEL:03-6415-4182 ※フィジマケブログを見たとお伝えくださいTEL:03-6415-4182 ※フィジマケブログを見たとお伝えください

この記事を書いた人

市川 英子

この記事を書いた人

IMJの未来は自分たちが作るという使命感で、ハイレベルな課題にも果敢に切り込むプロデューサー。大卒後、携帯コンテンツ事業会社に入社し、2年目で新規サービスのチーフディレクターを任される。強靭なリーダーシップで、様々な無理難題をクリアし、その力量はIMJでも存分に発揮される。何事も謙虚に取り組み、最後まで諦めない粘り強さが最大の強み。将来は旦那さんと優雅な老後生活を過ごすのが夢。